第18回はMinami Papi(@pon_de_xter2)さんです。

KingCakeIris:まず、NBAを見始めた時期、きっかけをよろしければ教えてください。

Minami Papi:NBAを見始めたのは2010-11シーズンですね。自分は部活でバスケをやっていて、NBAにも興味が出てきて何となく見始めました。

KingCakeIris:媒体(リーグパス、wowow、BS)はなんですか?

Minami Papi:初めはBSで、ほとんど夜中にしかやっていなかったので、余裕のある日に頑張って夜更かしして観ている程度でした。本格的に見始めたのは2014-15シーズンでWOWOWに加入してからですね。

KingCakeIris:私はWOWOWに加入したことがないので、よくわかりませんが、そのころから佐々木クリスさんとかいらっしゃったんですか?

Minami Papi:いらっしゃいましたね。佐々木クリスさんの解説は当時から非常に分かりやすかったです。その他の解説者は大学のHCの方が多かったですね。

KingCakeIris:ありがとうございます。自分が見ていたころ(90年代BS)だと、社会人チームHCがほとんどでした。塚原さんとか中原さんとかも大学でしたっけ?

Minami Papi:そうだったんですね。御二方とも大学のHCのはずですね。塚本さんは明治、中原さんは専修のはずです。塚本さんはBSにしかいらっしゃいませんでしたが。(塚原さんとは塚本清彦さんのことでしょうか)

KingCakeIris:塚本さんの間違いでしたw

Minami Papi:他には東海大の陸川さん、プレイヤーの石田剛規さんや、アースフレンズの小野秀二さんなどがいた記憶があります。

KingCakeIris:塚本さんも中原さんも90年代のBS放送からいらっしゃいましたから、長いですね。北原さんとか河内さんも確かいらっしゃいますよね。

Minami Papi:その御二方はそんな前から…プレイヤーとしても有名だったんでしたっけ?
北原さんや河内さんはBSの方にしかいらっしゃいませんでしたね。2人とも解説というよりはバスケファンという感じで面白かった印象です(笑)

KingCakeIris:BSの頃は、確か選手での出演だったと思います。優勝経験も豊富だったみたいですね。
北原さんと河内さんは、ずっと温かみのあり、丁寧な語り口でよかったですね。

Minami Papi:僕の中では2人ともよく喋るおじさんみたいな印象なので、想像しがたいですね(笑)北原さんはジョークが面白かったし、河内さんはいつもやたらテンション高くて良かったです。

Minami Papi:あとはBSといえば奥野さんですね。あの人は強烈でした。

KingCakeIris:あぁ、おっしゃる通りですよw でも、なんか温かかったなぁという印象でした。根のやさしさというか。
奥野さんはBSを変えましたねぇw インパクトがずぬけてました。

Minami Papi:北原さんも河内さんもとにかくバスケが好きなんだなというのが伝わってきましたね。
奥野さんは今でも強烈に印象に残ってますね。熱が入ってくると解説じゃなくて指導になってくるという(笑)

KingCakeIris:これ見ると、バスケのコメンテイターも世代交代してるようで、してないんだなぁと感じますw

Minami Papi:中原さんや塚本さんは楽天TVの方でまだやられているみたいですしね。そんな解説歴が長いとは思ってませんでした。

KingCakeIris:それだけ、みなさんの色が強いということでもあるんでしょうね。中原さんも塚原さんも確かに特徴ありますし。

KingCakeIris:さて、そろそろ30分になりますので、話題を切り替えようと思いますが、よろしいでしょうか。

Minami Papi:解説者のお話で盛り上がったのは意外でしたね(笑)はい。大丈夫です。

KingCakeIris:ありがとうございました。確かにまさかの方向でしたが、楽しかったです。

■まとめ
・まさかの日本バスケ放送の解説者の話題にw 私とMinami Papiさんとでは、見始めた年がだいぶ異なるんですが、それでも、いまだに解説で異彩を放ち続けている方々が健在という、改めての存在感に思いをはせることになりました。

part2では、ペリカンズの話題へ。

今回のように、お話しして頂ける方を引き続き募集中です。
Twitterアカウント @KingCakeIrisのメッセージまでお願いいたします。